重曹とは?正式な名称

重曹とは?正式な名称は、炭酸水素ナトリウムといい、天然物と合成物が有ります。弱アルカリ性で、大きく分けると、1.研磨作用2.中和作用3.軟水作用4.発泡作用5.消臭・吸湿作用の5つの性質があり、重曹は人体にやさしく、いろんな使い方が出来るので、古くから家庭では便利な常備材として使われてきました。エコロジーな暮らしをお手伝いする魔法のような粉です。見直してみませんか?脱臭効果があるので、冷蔵庫や食器棚、靴箱やタンスの臭い取りに利用したり、細かな粒子で殺菌効果もある特性を生かし、クレンザーとして陶器、金属の清掃に効果がありますし、換気扇、パイプクリーナーやお風呂の掃除も威力を発揮してくれます。弱アルカリ性の特性を生かしての洗剤、柔軟剤や漂白剤と万能で、がんこな汚れの染み抜きもできます。本当に便利な家庭の常備品です。重曹ダイエット水はダイエットに利用できます。また重曹の弱アルカリ性は、すてきな美容効果があり、お肌を優しくピカピカにします。さらに温泉成分である重曹を入浴剤として使用すると、血行を促進し、疲労回復、神経痛、肩や腰の痛みや凝り、冷え性、皮膚の活性化などに効果があります。また胃薬としての制酸効果や食品加工にも使われてきました。酸性の土壌を嫌う植物のガーデニングにも利用できます。様々な用途に応用できるすぐれたアルカリ剤である重曹は、人体や環境に負担をかけにくい優れものです。それでも間違った使い方をすれば毒にもなり、無駄になります。合成有機物による環境への負荷を少なくするためには、その性質をよく理解して上手に使い分けることが大切です。日頃、便利主義に流されて見失っていた生活をもう一度見直し、このように優秀な重曹を上手に利用したいものですね。


RSS関連リンク
またこの季節がやってきちゃった?
てきたし、空気が乾燥してきたし、また肌が荒れてきた 子供の頃から特に手の皮膚が弱いらしくて、乾燥とか洗剤とかに過剰反応するんだよね?。ひび割れが始まるともう最悪 一年中ハンドクリームが手放せません。冬はクリーム塗ってもダメだ

うろこ?
園バスを待っている間、他のお母さん達が、「洗面所のうろこを落とす洗剤を買ったから試してみる」 というような話をしていた。『うろこ』 って何?と訊...

元祖無添加!園児のお昼ねにも
います。その際にはご連絡致します。お手入れ・タンブラー乾燥はお避け下さい。(縮みの多くなることがあります)・無蛍光洗剤をご使用ください。・洗濯後形を整えて干して下さい。・寝具はこまめなお洗濯(週1度程度)をお薦めします。■
ワード

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。