重曹とは?正式な名称

重曹とは?正式な名称は、炭酸水素ナトリウムといい、天然物と合成物が有ります。弱アルカリ性で、大きく分けると、1.研磨作用2.中和作用3.軟水作用4.発泡作用5.消臭・吸湿作用の5つの性質があり、重曹は人体にやさしく、いろんな使い方が出来るので、古くから家庭では便利な常備材として使われてきました。エコロジーな暮らしをお手伝いする魔法のような粉です。見直してみませんか?細かな粒子で殺菌効果もあるので、クレンザーとして陶器、金属(ステンレスや鉄の鍋、シンク)の清掃に利用でき、がんこな換気扇、パイプクリーナーやお風呂の掃除も威力を発揮します。弱アルカリ性の特性を生かしての洗剤、柔軟剤や漂白剤として利用でき、がんこな汚れの染み抜きもできます。さらに、脱臭効果があるので、冷蔵庫や食器棚、靴箱やタンスの臭い取りにも使える本当に便利な常備品です。研磨、殺菌作用でお肌をピカピカにし、デオトラント効果で、においを消して、さっぱりとした洗い心地が得られ、重曹の弱アルカリ性は、お肌にとても優しいのです。これらの特徴を利用して、重曹を美容に活用してみましょう!重曹湯は、血管を拡張し、血行を促進する働きがあるので、疲労回復、神経痛、肩や腰の痛みや凝り、冷え性、皮膚の活性化などに効果があります。人にも環境にも影響を与えない重曹は、いろいろな用途に応用できるすぐれたアルカリ剤です。しかし万能ではありません。間違った使い方をすれば毒にもなり、無駄になります。環境汚染物質の使用量を減らし、合成有機物による環境への負荷を少なくするためには、その性質をよく理解して上手に使い分けることが大切です。このように優秀な重曹を上手に利用したいものですね。


RSS関連リンク
食欲の秋。だけど、お米のこと
買わない。だから、中食、外食ですましちゃう。そういうご時世であるにもかかわらず、 料理教室のABCクッキングは流行ってる・・・なぜ?パスタやパンに合う料理を習うためかしらん!?参考資料 『ニッポンの「食」』 結城登美雄 日経エコロジー 2007.12 グルメ についての

メール便で!合計3枚セットです。
カラー≫ 生成 素材:綿100% オーガニックコットン素材 手紡ぎ糸使用 LOHASな布・和紡布 LOHASな布・和紡布バス スローライフ、ローテク、エコロジー、ナチュラル、自然派、癒し、ヒーリング、コットン、100%、リラックス、LOHAS、ロハス、健康、ヘルシー、オーガニック、アトピー、美肌、敏感肌、乾燥肌

今日からマイ箸デビューです♪《東急ハンズ
でウエンツと帰り、柏の東急ハンズに寄って持ち歩き用のマイ箸を見に行きました 色々あって迷ったけど 持運びが便利そうな 組み立て式の箸にしました 色んな色があるな って思ったらベネトンでした もちろん色は… 『緑松ココロはエコロジー 』 こんな感じ
ワード

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

